M2_pictlog

rechoices 08' #1

昨年一端チョイスしたものの、タイミングや前後のバランスで
エントリーできなかった画を中心に振り返ってみたシリーズです。
、、、はい、在庫調整とも、、、(^^;
rechoices 08\' #1_e0097970_952824.jpg
【臥蝶】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

昨年の【対峙】というエントリーの別バージョンなんです。
エントリーを1点に絞るという当時の私の自主規制で
こちらはエントリーしなかったのですが、
やっぱりコレ、好きなんでしょうね(^^
by M2_pict | 2009-01-21 10:00 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by a_inden at 2009-01-21 13:42
ついにOLYMPUS E-3もいってしまいました。仕事で使うのに1台では不安だったもので(笑)おかげでCanon1-Dsが1台消えていきました。
ひとつ質問があるのですが、“OMアダプターを使うときまずボディーにつけてから”となっているのですが、最初にレンズにつけるとなにか不具合があるのでしょうか。OLYMPUS初心者なものでよろしくお願いします。
Commented by yy2828yy at 2009-01-21 19:46
こんばんは。
まぁ【対峙】というタイトルからすると以前のものかもしれませんが、
私はこっちのダイナミックなフレーミングの方が好きですね。
基い、テキには眼が沢山あるから・・なんて。

これだけいいのが在庫でまだあるなんて・・撮影枚数がもともと少ないこともあるのですが、
近頃御詠歌ばかりをやっている間にタネが枯渇しつつあります。
Commented by ふぉ〜す at 2009-01-21 21:59 x
素敵過ぎます♪
美味しいものは最後に食べます?
Commented by M2_pict at 2009-01-22 00:18
ついにE-3、、、というか、1Dsドナドナですか?
いろんな意味ですごい(^^

OMアダプタ(MF-1?)の件ですが、
技術的な事に関しては分からないというのが正直なところ。
で、私の経験値という曖昧なものになってしまいかすが、
どちらでも問題はないと思います。
私は基本としてOMレンズ側にMF-1を付けている事が多いのですが、
トラブルにあった事はありません。
また逆の場合も(説明書どおりなので当然ですが)問題ありません。
ただ、OMレンズ(MF-1)に限らず、脱着ボタンを押しっぱなしでの交換は
時にエラーが出る場合があるもようです。

撮影時気をつける事といったら、撮影モード&測光モードを確認する事くらいです。
※MF-1経由のレンズの場合、AかMモードのみ、測光モードも中央重点のみとなります。
Commented by M2_pict at 2009-01-22 09:11
yy2828yyさん、【対峙】もそうですが、
蝶の翅を撮らない蝶写真というイメージです。
たまたまだったんですけどね(笑

やはり時間を置かないと前作にも引っ張られますから。
で、そのまま忘れそうになるのを救う企画だったりします(^^;
Commented by M2_pict at 2009-01-22 09:13
ふぉ〜すさん、昔はそうでしたが、
最近は最初に食べる事が増えました(^^

あまり趣味に走り過ぎると、却って退いてしまうのかもしれません。
Commented by takep at 2009-01-22 09:46 x
なんだか怪獣の写真を見てるみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
好いですね!
Commented by M2_pict at 2009-01-22 22:10
takepさん、モンシロチョウやキチョウは
等倍近くまで寄るとキャラが違ってるような気がします(笑
非常に表情豊かです(^^
Commented by a_inden at 2009-01-23 13:19
ありがとうございます。やっぱり順番はないですよね。昔ハッセルで苦労したのでトラウマが残っていました。あと撮影モード&測光モードの確認ですね。考えたこともなかったです。それにしても機能満載でなかなか使い切れません。
Commented by M2_pict at 2009-01-24 09:39
indenさん、先のコメントにはHN入れてませんでした、すみません。
あれでは“ひとりごと”ですね(^^;
撮影モードをPだったり、測光モードがESPになっていても大丈夫だったりします。
暴れるような感じもしますが、「失敗で絶望」という状況は少なく感じます。
ただ、SPOTは外しまくりの印象ですし、通常のAモードでも絞り込むと
怪しい感じになるように感じています。
すみません、テストって苦手なんです(笑

機能満載の最近の一眼ですが、意外と普段触るところって少ないように思います。
通常のファインダー撮影とライブビューさえ「別のカメラを使ってる」と
分けて考えれば、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード