M2_pictlog

山茶花09’その八

山茶花09’その八_e0097970_2074575.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

いやはや、ベタですみません(^^;
そこらに咲いてたサザンカです。

今回の画。
甘い画像なのは私のせいなので、大目にみていただくとして、
単焦点マクロらしい一枚としてエントリーしてみました。
プリミティブな道具の持つストレートな魅力を感じつつ、、、。
by M2_pict | 2009-02-01 22:26 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by takep at 2009-02-01 22:31 x
o( ̄ー ̄;)ゞううむ、これで甘いんですか…
近づけない。
精進精進
Commented by aki-aky at 2009-02-01 23:58
綺麗な花ですね。
絞り値が絶妙かと。。
色も派手すぎず地味すぎず。。
ウチの近所では綺麗な個体がなくなってきたので今日は咲き始めた梅を撮ってきました。
Commented by miyabi_om at 2009-02-02 07:21
M2_pictさん、おはようございます。
バラの花のようにも見えますね。 E-1では50mmマクロに始まり
50mmマクロに終わる。 う〜ん、100mmマクロが出てないだけ
なのか?
Commented by mokonotabibito at 2009-02-02 20:00
これは御上手ですね。
サザンカは赤が飽和しやすくて、E-520の場合、私はFLATで現像したりして苦労しているのですが、こちらは見事な赤のグラデーションです。
どういう工夫をされているのですか?

あそれから質問ついでに、もうひとつ。
私のエキサイトブログでは、タグは20個しか表示できないのですが、こちらは沢山表示されていますね。どのようにされているのでしょうか?
有料版エキサイトブログなのですか?

いろいろすいません。Poladroidでも失礼しました。
私は今日なんとかE-300の写真をアップしました。それでE-300のタグが、横に表示されないので困っています(汗)
宜しくお願いします。
Commented by chinpike at 2009-02-02 20:00
えええっっ!これサザンカですって!!
ワタシてっきりバラだと思いました。
恐れ入りました。
サザンカへの愛を感じます。

うーん、唯一欲しいレンズかな。
Commented by M2_pict at 2009-02-02 22:48
takepさん、少々ぶれがあるんですよ。
被写界深度が浅いだけに、ごまかしが効かなくって(^^;
Commented by M2_pict at 2009-02-02 22:58
aki-akyさん、さすがに開放ともいかず、
少し絞るためにISOを200にして、SSも1/80秒を維持しましたが、
それでもちょっと足りませんでした;汗
梅、、、もうぼちぼち開き始めていますが、
まだまだハヤトチリといった感(^^
Commented by M2_pict at 2009-02-02 23:01
みやびさん、こんばんは。
バラのような花だったので、バラのイメージで撮ってみました。
一発芸ですね;汗

ZD50を使っていると、E-1とのマッチングの良さを感じると同時に、
もっと能力を引き出したくなる誘惑(妄想?)も膨らんで来ます(笑
ZD100が、このまま幻のレンズにならない事を願うばかりです。
Commented by M2_pict at 2009-02-02 23:08
模糊さん、工夫という事でもないのですが、
花個体のきれいさもですが、日陰のもので、
かつ間接光を適度に受けている花を見つけた事が全てかもしれません。
設定としては彩度はデフォルトのまま、シャープネスとコントラストが
マイナス1にしてあるjpeg撮影でした。
これは現在の私のE-1のデフォルト設定でもあります。
(Lightroomにて若干のレタッチは施しています)

exciteのタグの件は、私も以前に教えていただいたものです。
「メニュー管理画面」のタグの項目で、表示の数値を20以上にするだけなんです。
入力の際のメニュー項目数は増えませんが、blog上の表示は増えてくれます。
お試しください。
Commented by M2_pict at 2009-02-02 23:12
chinpikeさん、惚れてるのかなぁ、、、自覚症状なしですが(笑
ベタなバラのイメージで切り取ってみたものですが、
そう言っていただけるとうれしいですね(^^

このレンズの良いところは、実は「竹」な事かもしれません。
「安い」レンズではありませんが、威張れるような「押し出し」もないですし、
実際にAFのF2マクロと考えると、かなり小型軽量でもあります。
それでいて写りは「松」に匹敵、、、と、言われてますから(^^;
ウチでは、他の50mmレンズと個性の違いを楽しむ贅沢をしております♪
名前
URL
削除用パスワード