M2_pictlog

児童公園の片隅の春

児童公園の片隅の春_e0097970_4203171.jpg
【コハコベ】
OLYMPUS E-330
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

春の七草のひとつ、、、らしいですね(^^;
食べ物としてはともかく、早春の季節感を感じる野草のひとつです。
本日、子どもを遊ばせてる公園の脇でゴソゴソ撮ってました(^^
日陰なんですが、この野草はこういう場所にしっかりと生えています。

【呟き:その1】
ここのところボディ欲しい病が酷く、
仕事サボって中古のE-300を買いに出かけそうになったり、
店頭処分の他社ボディを買いそうになったり、web発注は毎日のように寸止め(笑
それを「来週、来週こそ、きっとたぶん来週は、、、」と、
オリの新型ボディが出ると言い聞かせてがまんしています(^^;
はい、少なくとも今年1台のボディは新規で逝きます♪
【呟き:その2】
ペンタックスが新しいレンズケースを出すようです。
国内発売は解りませんが、コレ、たぶん注文が殺到するような、、、。
単焦点に魅力的なレンズを揃えるペンタらしい逸品かと思います。
ZD2528クラスのを揃えると、同じケースに5本くらいは入りそうだなぁ(笑
う〜ん、OM ZUIKOなら、28mm/2.8, 50mm/1.8, 100mm/2.8の3本かな♪
いや、もしかすると、28mm/2, 50/3.5 Macro, 85mm/2もいけるか!
ネタ元はココ
by M2_pict | 2009-02-09 04:34 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(18)
Commented by 九尾 at 2009-02-09 05:10 x
このサイズの花を撮るのってすごく苦労します。ちょっと体が前後にぶれただけでどこにもピントがあってない状態になったり・・・^^;コンデジの方が撮りやすかったりするときもあるんですよね。

【呟き:返信】そしてここにもE-300の波が(笑
新しいボディは僕もふら~と逝き・・・いや、ここまでにしておきましょう(笑
Commented by ふらまん at 2009-02-09 07:37 x
膿んでますな!
我慢しすぎるのも体に悪いですよ。
Commented by walz at 2009-02-09 21:14 x
とても可憐な白い花と緑のコントラストが良い雰囲気ですね!
ピント合わせが難しいと思いますが画はバッチリ^^

少しずつ花も見られるようになり春ももうそろそろでしょうか
春の撮影が待ち遠しいです~

昨年末にE-30を購入し、とても満足しているので今年はボディは増やさない予定
でも、レンズは買います。今年は何本増えるのだろう・・・(^_^;

確かに我慢は身体に良くないです^^
Commented by hiiragi_satta at 2009-02-09 22:14
く~・・やっぱ、マクロはピントが命ですね(汗)
精進します・・・
ボクなんて、ネクタイ姿でゴソゴソしてますよ(爆)
危ない人間が増えるマクロの春ですね(笑)

【呟き:返信】
E-1が・・・E-1が・・絶対に落札できない金額まで入札に
参加する日々・・・しかしあとどれくらい我慢が・・・
はやくマイクロなんとかしてくれなきゃ・・・

他のボディも攻めてくる(大汗)

Commented by arata at 2009-02-09 22:48 x
お、このレンズの入れ物いいですね。
そーか、こうすれば重ねてバッグに入れられるなぁ。
Commented by nama3 at 2009-02-09 22:55 x
こんばんは。
ハコベもM2さんにかかると上品な花に変身ですね。
そんじょそこらに咲いている野草とは思えません。私
も精進します!(笑)
 私の場合、最近物欲は、レンズの方へ行っていて、
押さえるのに必死です。今欲しいのは、EC-14、シグ
マ150マクロ、MFのマクロレンズ各社(ズイコーもニッ
コールもキャノンFDもヤシコンもロッコールもペンタック
スもみんな欲しい(笑)
Commented by NeoN at 2009-02-09 23:33 x
こんばんは。
かわいい写真ですね〜。このレンズの切れの良さとぼけの美しさ。本当にいいですね。僕もたまには持ち出して、本来の使い方をしてあげないといけないなあと感じました。
私も、ちょっと懐に余裕ができると、ごそごそ動きたくなってしまいます。結局コソコソしているうちに、予算が無くなって沈静化するんですが(笑)。
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:27
九尾さん、まったくもってそのとおりで、
ピンの薄さには辟易としてしまいます(笑
これも、、、ちょびっと外してます(T-T

呟きへの返信までどうも(^^
そうそう、アレから大変だったんですよ、欲しくてねぇ。
今は頭を冷やしているところです。
というか、全然撮れない日々だったので、撮る方へ興味が移っています。
(ちょっと強がり)
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:28
ふらまんさん、がまんしない事には決めたんで、
ちょっと症状が治まりました(笑
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:31
walzさん、バッチリじゃないんです〜(T-T
blogサイズだからOKということでご勘弁。
咲き始めたばかりだったんでしょうね。
初々しさ満点な感じで咲いていました。
こう咲かれると、マンネリなどほっぽいて
撮りたくなってしまうんです♪

レンズは増やさない方向なんですが、
出物次第とも言えますし、ボディ次第とも(笑
なんにしても平穏に済めばいいなぁ(^^
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:35
柊さん、狙いとはちょびっと違うピントだったりします。
雌しべがメシベがぁ、、、。
ここのところは減りましたが、私もネクタイ姿でも撮ります。
あれは、、、端からみたら、それだけでかなりアヤシイですよね(笑

マイクロ来ても、E-1は存続です。ウチは。
後継がない以上、仕方の無い事なんです♪
、、、あ、ボディが増えるって事か、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:36
arataさん、反応してくれてありがとうございます(^^
うちの小さなレンズ達が、複数入れると鞄でゴロゴロして、、、
、、、言い訳です。
あんな感じで並べていれて、
「どれにしようかなぁ〜」ってやったら、素敵ではないですか(^^
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:50
nama3さん、このハコベが上品だったのです(^^
花粉の出る前の状態は、シベ付近が華やかな感じで美しいと感じます。

EC-14やシグマの150mmなんかは私も欲しいですね。
それからヤシコン、いいなぁ、コシナのアレなんかもいいし、
FAやαにも使ってみたいレンスが、、、あ、私も一緒ですね(^^;
Commented by M2_pict at 2009-02-10 12:55
NeoNさん、こんにちは。
ん、ん?これはZUIKO Digitalではなく、OMの50mmF2Macroですよ(^^
なかなか侮れない写りでしょ♪
E-330の750万画素くらいでは、まだまだ根をあげない優秀さです。

そうそう、コソコソしてると意外に散財してたりします。
ですから、じっと我慢、、、できてない私(^^;
Commented by yy2828yy at 2009-02-10 21:57
こんばんは。
これ、なんですか・・気味悪いけど、すごいです。
ちょっときれいだとも思います・・

レンズをケースに入れると、より交換するのがイヤになるので、私には無縁ですが、
確かに、これにアノ方法でレンズを入れれば・・と思いました。
アノ方法とは・・いずれまた紹介いたします。
Commented by M2_pict at 2009-02-11 19:44
yy2828yyさん、こんばんは。
シベな画ですが、特にyy2828yyさんにそう言っていただけると(^^
曇天で、かつ完全な日陰でしたから露出も厳しかったのですが、
ちょっと引き寄せられるように撮っていました。

アノ方法、、、以前チラと伺ったような気がします。
ソレかなぁ(^^
キャップを、、、
Commented by Yokusia at 2009-02-12 06:33 x
遅レスですが・・・さすが九州、もうハコベが咲いているのですね。
この花、小さくて可愛いのに、見かけるとつい、35ミリマクロの
等倍で寄ってしまうので、なかなかこの花の愛らしさを生かした
写真が撮れません。小さな被写体を引いて撮れるようになるのが
今年の課題ですね。
Commented by M2_pict at 2009-02-12 19:34
Yokusiaさん、そうそう、寄れるだけ寄ってしまうクセが出たりします;汗
それでも、これだけ美しくバランスした並びを見せられると、
さすがに全体をバランスしてみたくもなるのです。
もうちょっと絞っても良さそうでしたが、
そちらの方は明るさが足りず、手振れしてしまっていました。

今年の目標、、、あんまり無いんですよね。
敢えて言えば、今年あたりからマンネリ化が顕著になってきそうなので、
(画像のマンネリ化はさておき)例年以上に「写欲」を持っていられるよう
がんばりたいですね。
名前
URL
削除用パスワード