M2_pictlog

rechoices 08' #8:迂闊

rechoices 08\' #8:迂闊_e0097970_17472621.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F3.5 Macro
Trimming

夏まっさかりの頃の一枚。
実は、、、
実に迂闊、、、たわけ者と、後で自分で自分を罵った一枚です。
絞りがどうだ、ボケがどうだ、ピント、露出、構図etc...
ブラウジングしていてハタと気がつく「事実」に愕然でした。

そんなしょーもない一枚ですが、わざわざエントリーしたのは、
今年はしっかり見て撮れるようにがんばりたいと、改めて思ったからです。
写真は、ピントや構図を見るのではなく、
やはり被写体を見てこそのものだと、今更ながらに思うのでした。
by M2_pict | 2009-02-15 20:55 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(8)
Commented by Mura at 2009-02-16 01:14 x
今晩は、M2さん
私も以前同様の写真撮ったこと有ります。
普通は、こういう最後と成る前に補食されてしまうことが
圧倒的に多いと思うので、やはり希な事なんでしょうね・・・
良い写真だと思います。

遅ればせながらですが・・・
リンク張らせてもらっても良いでしょうか???
また、ちょくちょく覗かせて頂きます。
Commented by M2_pict at 2009-02-16 23:28
Muraさん、こんばんは。
撮影した日、すごく暑かったんですが、撮影自体には手応えもあり、
すっかり調子にのってたんですよね。
得てして、こういう時にありがちな罠というかなんというか、、、。
いったい何を見て撮影していたのか、、、落ち込んでしまいました(^^;
それでもなんだかご紹介したくなった一枚でした。

リンクの件、よろしかったら持っていってください♪
私も頂きにまいります。
はい、既にブックマークはしてあるものですから(^^
Commented by Mura at 2009-02-17 00:31 x
M2さん、今晩は・・・
リンクの件ありがとうございます。

自分のプログに確かアップしたと記憶が有ったので・・・
写真を捜して見たのですが・・・
ようやく見つけました、2007-8-17にアップしていました。
良かったら覗いてみてください。
生き物の写真を撮っていると偶に生死の瞬間とか、亡骸を
見ることも有りますから、そういう時はいろいろと、
撮影する側も考えさせられますよね・・・
Commented by ふらまん at 2009-02-17 08:06 x
知らないで撮ったとなるとショックでしょうね。
でも、ある意味生々しい。
自分はコ~ユ~の好きです。(グロくなければ・・・)
Commented by M2_pict at 2009-02-18 08:32
Muraさん、ありがとうございます、拝見しました。
自然を相手に撮影していれば、たとえ身近な自然であっても
いろんなシーンや状況を見る事があります。
それをそうと解った上で撮る事もありますが、
コレは気がついていなかった。
それが情けなかったのです。それがショックでした。

ただ、知らずに撮影していたから撮れた雰囲気でもあったようで(苦笑
そういう意味で、写真って面白いなぁとも思いました。
Commented by M2_pict at 2009-02-18 08:35
ふらまんさん、ショックでしたよ(^^;
なんとも愉快に感じながらの撮影でした。
それがかえって意図とは違う雰囲気が生まれて
不思議な一枚になったようです。
私も自分で撮ったものでなければ好きって言えるのですが、、、;汗
Commented by Yokusia at 2009-02-19 03:02 x
M2さん、こんばんは。
実は私も近眼のせいか(言い訳)こちらで皆さんのコメントを読むまで
・・・というより、Muraさんのリンク先の写真(とそのコメント)を見るまで
気づきませんでした。確かにこれはショックですね。
Commented by M2_pict at 2009-02-19 19:00
Yokusiaさん、こんばんは。
もう調子に乗ってたとしか言いようの無いおバカっぷりです。
解ってさえいれば、、、いえ、解らなかったから撮れたのかもしれません。
次に出逢う事があれば、解った上で撮ってみたい、、、
そう思えるくらいにはなってきました。
いったい幾度この画像を見て考えたことか、、、。
名前
URL
削除用パスワード