M2_pictlog

斜面のスミレ

斜面のスミレ_e0097970_23292346.jpg
【スミレ】
OLYMPUS E-330
OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro

刈り込まれた斜面に点在して咲いているスミレ。
周囲の草は刈り込まれている分、
十分な光を浴びる事ができている様子。
私はというと、90mmでここまで低く捉えても、
前ボケがコントロールしやすくて満足(^^

最初ライブビューBで撮影を開始したものの、
途中で面倒になってファインダー撮影に移行(笑
なによりこの場所は斜面なので、
セミホフク状態(?)が楽なのでした(^^
大体、手持ちLV-Bのヒット率はかなり低いのです;汗

※VA-1の修理に関する連絡が入りました。
 込みコミ7000円弱(T-T
 えぇ、治しますとも!
by M2_pict | 2009-03-09 23:36 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by PhotTon at 2009-03-10 07:29
おはようございます。
E-330+ライブビューBモードは高精細表示で見やすいですが
撮影時のミラーパタパタがちょっと鬱陶しいですね。
AFモードをMFとしたらそのままミラーアップ無しで撮影してくれればよいのに、、、測光関係で無理なんでしょうか。
やはりバリアンファインダーにはVA-1が最適って事ですかねぇ。
早く治ってくると良いですね。
Commented by fulaman at 2009-03-10 18:34
7000円弱ですか。
カメラ・レンズ以外では、なかなかイタイ出費ですね。(殆ど工賃でしょうが・・・)
Commented by mokonotabibito at 2009-03-10 20:10
E-330はまた面白いカメラですね。ライブビューが二種類あるのですね。
私はこれ以上カメラを買うと、置くところもないので、もうしばらくは買いません(笑)
VA-1は、東京で中古でなかったです。まあカメラとレンズを買ったので、もう散財は、、、
しかし、いいですね。
7000円で修理されて、また活躍させてあげてください。
私はE-1の使いこなしに精一杯です(爆)
Commented by ふぉ〜す at 2009-03-10 22:25 x
う〜む
すみれ、M2アングルだとこうなりますか
先日私も随分撮って見ましたが
中々難しい被写体で、アップ出来る物は無さそうです。。
ムラサキ色がとても濃いですね、E-330の特徴でしょうか。

そうそう、下のエントリー光源はミカンでしたか
種明かし聞くともうミカンにしか見えなくなってしまいました(^^;
う〜む、対抗するにはザボンでも持って行って見ますか(笑)
Commented by M2_pict at 2009-03-11 22:47
PhotTonさん、正直E-330のLV-Bを
MFレンズの手持ちで使うモンじゃないと思っています(笑
いえ、使ってますけど、、、(^^;
ローアングル撮影の選択肢として見れば、
ライブビューもそのひとつという位置づけでしょうね。
一方、単にファインダーとして考えると、排他的機能にも思えます。
なかなか難しいですね。
修理に出たVA-1。来週頭くらいではないかと、、、。
Commented by M2_pict at 2009-03-11 22:48
ふらまんさん、OM用のバリマグ(中古)を買えなくなりました(T-T
※とりあえず今月は(^^;
Commented by M2_pict at 2009-03-11 22:51
模糊さん、トンガリというか、ヘンクツというか、不器用というか、、、
ともかくチっとばかりオカシなカメラです、E-330(^^
色も含め、とても同じメーカーのものとは、、、(笑
VA-1は、やはり中古は難しいかもしれません。
オクでも新品を安く買うくらいの値段が多いようですね。
E-1には(ふつう)コレだけなのが痛いです。
Commented by M2_pict at 2009-03-11 23:00
ふぉ〜すさん、スミレって難しいですね。
特に寄りすぎると、その立体的な造形に、難しさ倍増です;汗
色は、、、そうですねぇ、ちょっとアクリル絵の具っぽいというか、
そういう感触を覚える事もたびたびのE-330です。

そうそう、先入観が入っちゃうとね(笑
で、私はそういう説明的な事は省くようにしています。
(つもり、、、です)

マクロ撮影の時の状況の作り方(作らなさ加減?)は、
私もふぉ〜すさんも似ている感じですね(^^
名前
URL
削除用パスワード