M2_pictlog

みんなの気配

みんなの気配_e0097970_6393246.jpg
【オオイヌノフグリ】
OLYMPUS E-1 / VA-1
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

そこここに、仲間の居る気配はあるね。

デジカメはISOをどんどん可変させる事ができる為、
フィルムと比べて絞りの自由度が高い。
加えて、OMレンズ使用においては絞り込み測光となる為、
絞りの変更による被写界深度(ボケ)の確認が容易。
いちいちプレビューボタンを押す必要がない。
じっくりと作画するような撮り方を、実にスピーディーに行う事が可能です。
これが私がMFレンズを主に使用する理由、、、たぶん。

もちろん。いくつかの欠点がありますけど(^^;
by M2_pict | 2009-03-15 06:51 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by nama3 at 2009-03-15 18:13 x
こんばんは。
私も同感です。今、マクロレンズは、ZDよりOM90㎜の
方が、使用頻度が高いです。ZDを使っても、結局最後の
追い込みはMFになりますので、オールドレンズの方が
使いやすいです。
Commented by hiiragi_satta at 2009-03-15 20:04
こんばんは。

あまりこだわっているわけではないのですが・・・
「もの」としての質感みたいなものがあって、
撮る気持ちを高めてくれるかな・・・MFレンズは。

これがボクがMFを最近多様している理由・・・?
Commented by KUZU at 2009-03-15 23:22 x
レフレックスの場合は絞り固定なので、ただピントに気をつけて撮ればいいだけですが、E-330のファインダーだと少し厳しいですね。三脚使用でライブビューBなら問題ありませんがw
ですが、AFが効かないMFのレンズは、操作していてとても楽しいです。標準ズームにはない質感も気に入っていますし、より「撮るぞ!」という気にさせてくれます(^^)
Commented by fulaman at 2009-03-16 07:17
絞り込まれちゃうから不便なコト多々・・・
OMレンズは絞り込みボタンあるからマウントアダプターのツメ取っちゃう人がソコソコいます。
オイラはペンFのアダプターでソレやりました。
快適快適♪
Commented by ふぉ〜す at 2009-03-17 16:20 x
OM ズイコー2828でOMレンズデビューをしたばかりですが
一連の操作の楽しさは絞り環のある方が段ちですね。
絞り込んだ時のファインダー画像には大分慣れが必要に思います
また、プレビューが不必要なのはありがたいのですが
確認に開放へ回すのが一手間増えたり
ボタンを押すと開放になるようなプレビューが出来るとありがたいかな
まぁ、そう言う一手間も楽しむ事が大事だと言い聞かせてます(^^;

春らしい、爽やかなボケ味ざわざわしてなくて良い感じです。
ZDより若干甘めなのが、こう言う描写には雰囲気を演出してくれる気がします。
デジタルカメラで使うレガシーレンズ味な部分では勝っているようにも感じてしまう今日この頃でございます。
Commented by M2_pict at 2009-03-18 23:18
nama3さん、AFレンズにはAFレンズなりの撮り方というものが
あると思うのですが、MFの優位な点も多いと思います。
ZD100は無いのでOMの90mmや100mmとの比較はできませんが(笑
手元のZD50とOMの50mmMacroの描写の違いはともかく、
その操作「感覚」の違いは、結構大きいです。
もちろん、「どちらが優れているか」という比較ではありません(^^
Commented by M2_pict at 2009-03-18 23:22
柊さん、そうそう、メカニカルな精緻さというか、男心をくすぐる?(笑
フォーカシングを自分のものとしているという征服感?
車で言うATとMTの違い?
同じ事をするのに、違う道具を使う事で、
まったく違った行為となりますね。そこが楽しい(^^
Commented by M2_pict at 2009-03-18 23:26
KUZUさん、OMのRefを使ってみていて、
E-330は三脚据えてのLVオンリーでした。結果的に(^^;
光が充分にあればまだ結構イケるのですが、
ちょっとコントラストの低い状況になると、ピンが合いません(T-T
まぁ、ここらは私の視力の問題もあるとは思います。

MFの魅力はフォーカシングそのものだと思います。
スピードなどはAFの方が(限定的にせよ)上だと思いますが、
大口径レンズなどを使ってMFする時のファインダー画像の変化は、
AFにまかせるのがもったいないと思ってしまう私です(^^;
Commented by M2_pict at 2009-03-18 23:29
ふらまんさん、なるほどねぇ、ツメを取りますか。
私は現状の方がいいからそのままだと思います。
開放測光はZDで(^^
Commented by M2_pict at 2009-03-18 23:39
ふぉ〜すさん、普通に使っていると、
開放測光が当たり前なんだと思うのです。
ただ、私がデジイチを使い始めると同時にOMレンズも使ってしまい、
しかもマクロばかりだったせいか、
絞り込み測光の方が「楽」になってしまいました(^^;

最近の当たり前のデジイチの操作ロジックでは、左手が「余ってる」状態。
逆に言えば右手は大忙しで、ちょっとバランスが悪く感じています。
レンズにサブダイヤルとか言って絞り機能なんか付きませんかね(笑

このレンズの開放付近の味わいは格別ですね。
ZD50と比較すると、ピント面の解像度は敵いませんが、
ボケの素直さというか、味わいは、また違った魅力があります。
ちなみにこの画のピント位置があいまいになっているのが「甘い」原因かも;汗
名前
URL
削除用パスワード