M2_pictlog

越冬イナゴ

越冬イナゴ_e0097970_22402853.jpg
【ひなたぼっこ中のツチイナゴ】
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード、リサイズのみの撮って出し。

目論み外れて、確定申告後もテンパったままのM2です(T-T
それでも、こんな事してたりします(笑

確定申告の日、通りすがりの公園で、ひなたぼっこ中のツチイナゴを発見。
この時は強い日差しがあったものの、まだ風は冷たく、
T9の拡大鏡モード(フォーカスレンジ1cm~20cm)で寄っても
のっそりのっそりするだけで逃げませんでした(^^

という事で、久々T9での一枚。
スーツのポッケにも入るスマートさが活きました♪
ピント面は、ピクセル等倍でもイケるシャープさですよ。

決して良い画質とは言えないT9の画ですが、
充分な光があって、ピントを決めた時の描写は、なかなか侮れません。
そして、
・薄くコンパクトなボディで、どこにでも持っていける感覚。
・被写体から目を離す事なく、レンズバリアをスライドさせるだけで撮影可能。
・光学ファインダーがない代わり(?)に、充分な効果の手振れ補正機能。
・静かな場所でも使える静音性。(AFやズームでジージー音がしない)
ここらが、画質や他のスペック(広角側の不足)を補って余りある点です。
それと、ステンレスボディの、なんとなくクラシカルな触感も、
なんとなく愛着を感じるポイントですね(^^
by M2_pict | 2009-03-17 23:16 | *SONY DSC-T9 | Comments(2)
Commented by Yokusia at 2009-03-18 20:56 x
これはまたすごいドアップですね。
なんだか巨人国のイナゴみたい・・・
すごい迫力ですね。
早々、遅ればせながら、アングルファインダーの初画像をアップしてみました。
AV-1ではなくてシーガルですが、ファインダーが見やすいのにびっくり。
唯一の難点は、2倍にするとピントがずれてしまうことかな。
Commented by M2_pict at 2009-03-20 13:32
Yokusiaさん、T9の拡大鏡モードは広角端限定なので、
ばかばかしいくらいに寄らないと、アップが撮れません(笑
普通なら逃げられますが、まだ寒かったんでしょうね。
とても迷惑そうでした(^^;

ファインダー、私も意外なほど見やすく感じます。
VA-1も修理から帰ってきた事ですし、
今度E-330のファインダーでの見えっぷりを検証してみたいと思います。
2倍にするとズレるのは仕方なさそうですね。
結果、めったに使わなくなりましたが、使う時は視度調整からやりなおしで、
ただでさえゆっくりとした撮影が、更にまったりと、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード