M2_pictlog

稚児さんたち

ちょっと気分を変えて、
ファミリーフォトの中に忍ばせたフナップを一枚(^^
稚児さんたち_e0097970_025273.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5

舟に乗った稚児さん達。
衣装に負けない賑々しさが、親の目にも眩しかった。

私の地元では、おひなさまのお祭りが4月頭までやっています。
これも3/15の撮影です。
レンズはblogではご無沙汰だったZD 40-150mm F3.5-4.5。
暗い光線状態の時は、ピントの難しさや手振れもあってか、
ちょっと甘い描写になりがちですが、
光が充分なところでは、ちょっと侮れない描写をしますよ(^^
それだけに、暗所でのAFも強く、手振れ補正も強力なボディと組み合わせれば、
かなりのパフォーマンスを引き出せるのではないか?
と、考えているレンズのひとつです。
by M2_pict | 2009-03-24 00:15 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)
Commented by walz at 2009-03-24 01:17 x
今回の写真、なんだかとても神秘的ですね~
お祭りのワンシーンかと思いますが、光と影がとても印象的で素敵です^^
Commented by omnifocal at 2009-03-24 08:42 x
ご無沙汰しております。旧型の方をお使いなんですね。

私はあまり顧みられることがないシグマの55-200に望遠側をまかせっきりなのですが、あのレンズもM2さんの40-150同様に時々びっくりするような描画を見せてくれます。「光が足りていれば」に加え「一段絞り込めば」というさらにもうひとつの留保が付きますが……。
Commented by fulaman at 2009-03-24 18:34
70-300を買えない理由がソレなんですわ。
Commented by M2_pict at 2009-03-25 23:54
walzさん、ちょっと切り詰めて3:2でトリミングして演出しました。
堀の向こう岸でもあり、いつもの様には寄れない私です(笑
Commented by M2_pict at 2009-03-26 00:01
omniflcalさん、はい、旧型、しかも中古です(^^
その分、普段使い(家族サービス)にはもってこいで、
運動会の砂まじりの風の中でも、遠慮せずガンガン使えます♪

55-200もヘボい(失礼)レンズですが、あの小型軽量さ加減は魅力的です。
そうそう、旧40-150も、開放ではちょっと、、、(^^;
結局、絞っても充分なシャッター速度を維持できる
明るい場所専用、、、なんでしょうね(笑
ちなみに、開放を厳しい条件で使った時の「ゆるい」描写も、
わかって使えばそれなりに魅力的だったりします(^^
Commented by M2_pict at 2009-03-26 00:04
ふらまんさん、70-300に関しては、
ちょっと「フェロモン」が足らないんですよ、個人的心象として。
この40-150旧にしても、新品で買ったか?というと、、、。
たぶん無理してでも50-200に行ったと思えるんですよね(笑
名前
URL
削除用パスワード